嶺上開花 (リンシャンカイホー)

 Check    はてなブックマーク

嶺上開花 (リンシャンカイホー)とは

リンシャンカイホー・リンシャン




  カンをした時にツモるリンシャン牌であがると、鳴いていても成立します。形はなんでもOKで、他に役がなくても大丈夫です。必然的にツモあがりになります。

リンシャン2

トイトイなど、他の役とも複合します。

リンシャン3

カンの種類(アンカン・大ミンカン・加カン)は問わず、役が付きます。

リンシャン4

他に役がなくてもリンシャンカイホーだけで、あがれます。

  テンパイしていれば可能性がある役なので、あせってカンせずにテンパイしてからカンをするとあがれる事もあります。

また、カンをするとドラが増えるルールでは、自分があがれそうもない時は、カンはしない方が得策です。

  ハイテイ牌は、カンできません。が、ハイテイ牌の1つ前の牌はカンできますよね。その牌であがった場合、リンシャンカイホーは付きますが、(結果的に最後の牌となりますが)ハイテイツモの役はつきませんので、ご注意ください。

←[09 ホーテイロン]  正式役(10/38)  [11 チャンカン]→

Page Top