麻雀りゅうBlog 2012年 人気記事トップ5!


2012年も、麻雀りゅうBlogをご覧頂き、ありがとうございます。おかげさまで、2年連続で毎週金曜日の更新を欠かさずに、無事に年末を迎える事ができました。(ギリギリ23:55更新などもありましたが(笑))

麻雀りゅうBlog 2012年 人気記事トップ5!

さて、この「麻雀りゅうBlog」で、今年最も反響の大きかった記事は何なのか?毎年恒例の、人気記事トップ5をお伝えします~。

第5位 これは買い!『麻雀 魔神の読み (マイナビ麻雀BOOKS)』渋川 難波 (著)

麻雀 魔神の読み

 

ネット麻雀が好きな人にはおなじみの渋川プロの戦術書。さすがに、反響が大きかったです。
https://mj-dragon.com/blog/book/majin.html

 

第4位 壮絶なデッドヒート!「第36期最高位決定戦」DVD (村上淳×佐藤聖誠×石橋伸洋×曽木達志) 6/2 セル&レンタル開始

今年も、ニコ生でたくさんの麻雀動画が放送されました。こちらは、2011年にニコ生で放送された、第36期最高位決定戦のDVDレビュー記事。最後まで、もつれにもつれた壮絶なデッドヒートで非常に面白いです。DVDレンタルもあるので、ぜひチェックしてみてください。

https://mj-dragon.com/blog/news/saikouisen36.html

 

第3位 400万ダウンロード突破!人気アプリの「漫画カメラ」で麻雀牌を撮ってみた

漫画カメラ 麻雀4

つい、最近の記事なんですが、Facebookページでも、たくさんの反響がありました。無料で楽しめるので、スマホユーザーの方は、ダウンロードしてみてください!

https://mj-dragon.com/blog/mj-etc/mangacamera.html

第2位 思わず、あるあると言ってしまう『麻雀あるある』本が、楽しい!

麻雀あるある

この本も、非常に反響のあった一冊。ゆる~い感じで、麻雀あるあるが楽しめます(^_^)

https://mj-dragon.com/blog/book/mjaruaru.html

第1位 麻雀芸人!アメトーークで放送決定!

麻雀芸人!アメトーークで放送決定!/p>

2012年は、なんといっても、アメトーークで麻雀芸人が放送されたのが大きな話題になりましたね。見逃してしまった方も、おそらく来年DVDが発売されると思うので、そちらを楽しみに待ちましょう。

https://mj-dragon.com/blog/movie/ametalk-geinin.html

 

個人的には、今年から麻雀業界でのリアル交流を活発にしていて、たくさんの麻雀プロの方や、ゲーム関係者、番組関係者の方にお会いできて嬉しかったです。麻雀プロでもある、お笑い芸人のアンジャッシュ児嶋さんにもロングインタビューできて、「頑張って、麻雀サイトを続けてきてよかったな」と感じた一年でもありました。

最近では、Facebookページでの「麻雀ニュース」配信にも力を入れているんですが、「いいね!」が増えてきて嬉しく思ってます(^_^)

来年も、毎週金曜日にブログを定期更新する予定ですので、気軽にお付き合いください~。今年もどうもありがとうございました。皆様、よいお年を!



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ