「麻雀の雀龍.com」開設4周年。一年間の振り返り&今後の構想


2012/08/27 おかげさまで「麻雀の雀龍.com」は、開設4周年を迎えました。ツイッターなどで、お祝いメッセージを送って頂いた方、どうもありがとうございました(^_^)/

麻雀の雀龍.com

2008の夏。 北京オリンピックを応援しながら、「麻雀の雀龍.com」を制作したのですが、今年はロンドンオリンピックを応援しながら、4年前のことを懐かしく思いました。さて、今回は、1年間の活動を振り返ると共に、今後の改善プランを考えてみたいと思います。

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとうございます。麻雀ランキング参加中です。

嬉しい出来事

▽ おかげさまで、去年と比べてページビューが2.2倍!

累計ページビュー

昨年度が年間168万ページビュー、今年度が年間377万ページビューでしたので、223% アップと嬉しい結果になりました。サイト運営の励みになります!最近はスマホからのアクセスも急増しているので、今後はスマホ対応にも力をいれたいと思います。

 

▽ 協会10周年パーティー、最高位戦祝賀パーティーで、リアル交流!

麻雀団体のパーティーに2つほど参加させて頂きました。お会いできたのは・・・

※順不同   馬場裕一さん(バビィ)、梶本琢程さん(かじやん)、片山まさゆき先生(人気漫画家)、五十嵐毅プロ(協会代表)、新津潔プロ(最高位戦代表)、金子正輝プロ、張敏賢プロ、村上淳プロ、石橋伸洋プロ、鈴木たろうプロ、渋川難波プロ、小林剛プロ、麻雀王国tarooさん、雀サクッ社長さん、福地誠さん(麻雀ライター)、来賀友志さん(天牌原作)、T橋さん(近代麻雀)、杉村えみプロ、手塚紗掬プロ、朝倉ゆかりプロ、大崎初音プロ、根本香織プロ、松嶋桃プロ、山田千明プロなどなど

ほんの少し「ご挨拶程度」の方が多いですが、豪華な方々とお話できて、麻雀ファンとして本当に嬉しかったです。(麻雀の雀龍.comを知っている方も多くて、これも嬉しかった)

こういったパーティーは、誰でも参加できるので、麻雀ファンの方は、お気軽に参加してみると良いですよ。美人女流プロも、大勢いらして華やかでしたし、二次会もあって本当に楽しかったです。

 

▽ 16名で、麻雀大会開催!

個人的に、ビジネス書の著者さんや編集者さんとの麻雀大会を、年に1~2回主催しています。今年は、上記のパーティーなどで交流を持った、「声優&麻雀実況 小林未沙さん」「Maru-Jan社長さん」「こじまーじゃんプロデューサーさん」などにも参加して頂いて、一緒に麻雀をさせて頂いたのも嬉しかったです。リアル麻雀は、本当に良い親睦になりますね。

 

※ なお、管理人・慶次と、 どこかのイベント等でご一緒したらよろしくお願いします。自分はレアキャラですが(^_^;  麻雀の雀龍.comツイッターでも多くのフォローを頂きまして、ありがとうございます!

 

協賛・イベントなど

おかげさまで、業界関係者の方に、お声掛け頂くことも増えてきまして・・・

 

▽ 天鳳リアルトライアル協賛

 

自分も、東京で行われた第2回に顔を出したかったのですが、残念、どうにも都合がつかず・・・。ネットの反応をみると、「参加者の満足度が高い」ようで何よりです。200名規模のイベント。運営の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

▽ 第36回 最高位戦DVD先行レビュー

オーラスまで結果が分からない壮絶なデッドヒートで、本当に面白いです。お手軽なDVDレンタルもあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

▽ RIVAL11-全国最強雀荘決定戦協賛など

協賛

雀荘対向のRIVAL(ライバル)は、業界活性化につながる面白いイベントですね。

 

コンテンツの改良など

続いて、この1年間に更新した内容です。細々とはいろいろ改良してますが、大きいものだと・・・

 

▽Facebookページ開設

  まったり週5回ぐらいのペースで、「動画・ゲーム・イベント」など麻雀関連の最新ニュースを配信しています。Facebookユーザーの方は、ぜひぜひ、いいね!を押してみてください。

フェイスブック

 

▽麻雀牌画フルリニューアル、素材提供

  オリジナルの麻雀牌画にリニューアルしました。全コンテンツの内容を更新したので、正直、大変でしたが、より見やすく分かりやすくなったと思います。牌画は、無料素材としてご提供してますので、ブログやホームページを運営されている方などは、お気軽にご利用ください。

無料 麻雀牌画

 

 

▽多面待ち問題集 オープン

  ご要望の多かった『多面待ち問題集』をオープンしました。多面待ちは慣れれば7枚待ちまでは簡単なので、ぜひいろんな問題を解いてみてください。

 

▽点数計算問題集 プレオープン(現在、作成中)

  まだ、全然告知をしてませんが、『点数計算問題集』も、こっそり一部公開しています。問題をコツコツ追加しているので、こちらもチェックしてみてください。

 

今後の目標

最後に、今後の目標ですが・・・

 

▽ スマホ 麻雀ゲーム紹介

スマホ麻雀ゲームいろいろありますよね。自分もどんなゲームがあるか深く知りたいので、いろいろリサーチ中です。スマートフォン用の麻雀ゲームの紹介コーナーを新設したいと思います。これは最優先で、年内をめどに頑張ります(笑)

 

▽ スマホアプリ開発

麻雀の雀龍.com スマホアプリも、なにか作りたい所です。ちょっと勉強が必要なので、まだ先かも。。

 

▽インタビューページ掲載

以前から「アクセスが増えたらインタビューを掲載したい」と思っていました。おかげさまで、アクセスも増えてきており、麻雀業界の方と、リアル交流も増えてきましたので、注目パーソンへのインタビューを掲載したいと思います。

ひとまず、第1弾のインタビューは実施させて頂いたので、某氏へのインタビューを、9月か10月には公開できるかなと(^_^;

 

▽戦略、セオリーコーナー充実化

更新が滞ってて恐縮ですが、戦術・セオリーコーナーは、もっと充実させたい所です。このコーナーは、なかなか分かりやすく作るのが難しいですが、 ご要望も多く頂いてますので、来年あたりに少しずつ改良したいと思います。

 

・・・と、まだまだカイゼンしたい事が多いです。なかなか全部のご要望にはお答えできてませんが、ご要望の多いものから、改良していこうと思いますので、引き続きご愛顧頂ければ嬉しいです(^_^)

 

※ 長文をお読みいただいてありがとうございました。「これを追加して欲しい」などのご要望も、参考にさせて頂きたいと思いますので、メッセージもお気軽にお寄せ下さい。

あなたの貴重な声を聞かせて下さい



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ