麻将と書いて、マージャンと読む。井出洋介プロ創設の、麻将連合(μ:ミュー)


麻雀界では、非常に有名な井出洋介プロが1997年4月に設立した競技麻雀のプロ団体、麻将連合(まーじゃんれんごう)、略称 μ(ミュー)をご紹介します。設立理念等も素晴らしいんですよ~。

麻将連合(マージャンレンゴウ)

 

中国では、麻雀のことを、麻将と表記する

本場中国のマージャンと、日本のマージャンは、ルールが全く異なるんですが、漢字も、「麻雀(マージャン)」ではなく、「麻将(マージャン)」と表記するようですよ。その「麻将」を、あえて団体名に付けている、麻将連合の憲章を見てみると・・・

 

私たちは、マージャンをギャンブルとしてではなく、最高の室内ゲームとして、競技として、そして文化として愛するものです。
金銭を賭けないマージャンを表記する言葉として「麻将」を使用します。

これまで既に、麻将競技は、老若男女、地域を問わず多くの人々に愛好されたにもかかわらず、若干のルールの違いや、団体間の意地の張り合い等により、その力が分散されたままで今日に至りました。

しかし、麻将に対する理念・情熱を共有する愛好者ならば、小異を捨て大同団結して力を合わせるべきなのです。
そうすれば必ずや社会に「麻将競技」の世界、文化を認知、確立させることができる筈です。
そういった環境の中から、一般愛好者の模範となるマナーと卓越した技量を持った競技者を選び出し、育成することによって真のプロ競技者が生まれるのです。

彼らが活躍するようになれば、囲碁・将棋やプロスポーツと同様の社会的ステータスを獲得することでしょう。
これらの目的を達成するために、全ての麻将競技愛好者の力の結集を呼びかけ 『麻将連合(μ)』を設立します。

との事。いやぁ、この設立理念は、「麻雀の雀龍.comの運営ポリシー」と近いものがあり、大いに共感します。麻雀プロ団体は、乱立状態にあるようですが、麻雀の健全な発展に向けて、良い方向に向かって欲しいものです。

麻将連合では、一般の人も参加できる、麻雀道場も開催されているようですよ。僕も、将来的に行ってみようかな。

 



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ