「大学対抗麻雀駅伝 in 箱根」が、お正月に地上波・テレビ東京で放送!!


1月1日・2日の深夜、地上波・テレビ東京で新番組「新春スペシャル 大学対抗麻雀駅伝 in 箱根」が放送されます! 駅伝で走りながら麻雀・・・。ではないですが、下記画像の通り「タスキがけをして麻雀を打つ」姿は新鮮ですね。撮影も、実際に箱根で行われたとの事!

mj-hakone1

「大学対抗」で行われる試合形式をご紹介しますと、まず出場大学は、

青山学院大学、駒沢大学、専修大学、東京大学、東洋大学、日本大学、明治大学、早稲田大学

の8校。1チーム3名制(出場全24名)で、女子大生雀士も出場。 往路2名、復路2名(最終走者は3名の代表者)のたすきリレーにより、総合得点を競い合う形式となります。

mj-hakone4

管理人も番組の企画を伺って、「これは良いアイデアだ!」と感じたのが、走者によってルールが異なる点。

第1走者:  東風戦ノーマルルール。
第2走者: 「花の2区」さながらの東風戦赤ドラ入りルール。
第3走者: 「山の登り降り」を彷彿とさせる激動の東風戦割れ目ありルール。
最終走者:  ガチンコ勝負の東南戦ノーマルルールで行われる。

麻雀はいろいろなルールを楽しめるのが、面白いところですよね。「赤ドラ」や「割れ目あり」などのルールで、どんなレース展開になるか注目したいですね。

mj-hakone2

実況は、MONDO TVでもおなじみの 土屋和彦アナウンサー。解説は、日本プロ麻雀連盟の人気プロの 佐々木寿人プロ & 二階堂亜樹プロが務めます。実況・解説陣も豪華で、盛りあがりそうですね。

▼ 佐々木寿人プロのコメント

「思った以上に学生のレベルが高く驚いた。大学同士のプライドをかけた真剣勝負が見られて非常に楽しく、いい企画だと思いました。自分が学生だったら絶対出たいですね。」

 

さらに、レポーターとして「モヤモヤさまぁ~ず2」などでも人気のテレビ東京・狩野恵里アナウンサーも出演。狩野アナも、麻雀できるのでしょうか? 放送でのコメントに注目ですね。

mj-hakone3

新春の箱根を舞台に大学の意地とプライドをかけて、将来の日本を背負う大学生たちが熱い真剣勝負を繰り広げる「新春スペシャル 大学対抗麻雀駅伝 in 箱根」

こちらは、地上波テレビ東京での放送というのも嬉しいポイントです。(残念ながら、関東ローカルのようですが・・・)

往路は、1月1日(金) 25時55分~27時35分。復路は、1月2日(土) 25時30分~27時30分と、お正月の深夜に放送されます。視聴できる方は、注目の新番組をお見逃しなく! 2日間の放送時間も少し異なりますが、録画予約も忘れずにしておきたいところ。

ちなみに、2015年はTBSチャンネルで「NMB48須藤凜々花の麻雀ガチバトル!りりぽんのトップ目とったんで!」が放送開始。テレ朝チャンネルで「伝説の闘牌」も放送開始。 さらに、フジテレビONEの「われポン」では、ビートたけしさんが初出演と、CS放送の番組が大いに盛りあがりました。

2016年は、この「麻雀駅伝」をはじめとして、地上波でも麻雀番組が盛りあがって欲しいですね!



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ