ざわ・・・ざわ・・・ 福本伸行(著) 『人生を逆転する名言集』が熱い!


1~2年前に話題になった作品ですが、麻雀ファンにおなじみの福本伸行さんの『人生を逆転する名言集』をご紹介します。(記事の下に、続編情報を追記してます)

 

 

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとうございます♪

2009年10月に発売された本作。福本伸行さんの全作品掲載という事で、「カイジ」「銀と金」「アカギ」「最強伝説 黒沢」などに登場する、名言・至言が詰まっています。

 

目次

第一章 覚醒  “真実”に気付くために

第二章 咆哮  社会の裏側から放つ黒い咆哮を聞け

第三章 迷妄  悪意と敗北の渦巻く妄言

第四章 極意  歴戦の勝負師たちに学べ

第五章 不屈  何度でも立ち上がれ

第六章 矜持  決して捨ててはならないもの

第七章 直言  福本伸行本人の言葉

各マンガや、著者本人の言葉から102個の名言が抜粋されて、かなり内容が濃いです。

 

ピックアップフレーズ

勝たなきゃダメだ・・・ 勝たなきゃ悲惨が当たり前! 勝たなきゃ誰かの養分・・・! (カイジより)

 

けっこー重要な事だと思わねぇか・・・ 大好きがある・・・・・・ てことはよ・・・(熱いぜ辺ちゃんより)

 

齢男だ・・・ オレは親でもなければ父でもない・・・ つまり親父じゃない・・・ ただ齢を重ねただけの男・・・・・・ 齢男だ・・・(最強伝説 黒沢より)

 

簡単に人を区別するのは・・・頭の悪い証拠だぜ・・・! オレたちの可能性は誰にも計れない (熱いぜ天馬!より)

 

負けてもともと」と「継続は力なり」・・・・・・ この2つを持っていれば、人生そこそこうまくいくと思う (福本伸行さん、本人の言葉より)

 

この本は、10万部突破のヒット作になり、2010年06月に「人生を逆転する名言集2」も発売されてますよ。気に入った方は、ぜひ2も読んでみてください。

 

 

 [ 追記 ]

・・・と思ったら、最近、第3弾が総集編として出てますね!コミックナタリーの記事によると・・・

 

「福本伸行 人生を逆転する名言集 F」は、これまでに刊行された第1集、第2集の名言を選抜し、用途・目的別に再編集した実用版。数々の名言のほかに、福本と福プロ元チーフアシとの居酒屋トークや、堀江貴文と福本の対談&対局、名言ランキングベスト10などが収録されている。

 

との事。第1集、第2集を持っている人は、ちょっとかぶる内容が多そうですが、持ってない人は、この総集編1冊を買えば良さそうですね。

 



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ