【麻雀本】点数計算を覚えたいなら『東大式麻雀・点数計算入門―簡単に覚えられる点数計算と役』


今月のオススメ麻雀本は、点数計算を覚えたい人にお薦めの、『東大式麻雀・点数計算入門―簡単に覚えられる点数計算と役 』をご紹介します。麻雀の雀龍.comの点数計算の解説に、一番参考になった本です。

点数計算入門

麻雀は、点数計算ができて一人前

簡単に、目次をご紹介すると・・・

【PART.1】 麻雀の役

【PART.2】 点数計算の仕方とコツ

【PART.3】 待ち牌の判別法

【PART.4】 得点アップ作戦

という感じで、点数計算を覚えるだけではなく、素早くするコツや、得点アップにつながる解説も充実しています。本家サイトの麻雀点数ページでも、無料で解説していますが、この本を読むとさらに点数計算の理解が深まると思いますよ。本だと、移動中や寝転がりながらなど、いろいろなシーンで読めますしね。

 

個人的には、点数計算関連の本で、一番お薦め

 

ですよ。麻雀は、点数計算ができて一人前なので、しっかり覚えたいですね。(ただ、あまりルールや役が分かってない初心者の方は、まだ点数計算を覚えなくても良いと思いますよ~。)

井出洋介プロと言えば、「われポン」の放送はやらないのでしょうか・・・

井出洋介プロが解説を担当されている、フジテレビのTHEわれめDEポン。近年、まったくやってませんねぇ。僕は、かなりの「われポン好き」なので、残念です。ウッチー(内田恭子アナ)のアシスタント時代も、楽しかったですが・・・。知っている人は少ないかもしれませんが、昔は「東風荘」のように、「われポン」のオンライン麻雀ゲームもありましたよね。

 

2011年は、ぜひ久々に「われポン」やって欲しいですね!