【麻雀本】日本プロ麻雀連盟監修!『はじめてでもたのしめるかんたんマスター麻雀』


今月の麻雀本は、分かりやすい入門書を紹介します。麻雀格闘倶楽部で有名な、日本プロ麻雀連盟が監修している入門書は、今のところこの本だけですし、かなりお勧めですよ!

 

キャラクターも登場して、カラーも多いので、ビジュアル面でもとっても見やすいです。なんと言っても、日本プロ麻雀連盟が監修している点が安心ですね。麻雀の雀龍.comのルール解説でも、かなり参考にさせて頂きました。目次ををみると・・・

Part 1  すっきりわかる!麻雀のしくみ
Part 2  まずは役を覚えよう
Part 3  実践編 ~アガリを体得する~
Part 4  ステップアップ編 ~場全体の状況を見る~
Part 5  得点計算の極意

と、てんこ盛りな感じですが、絵が多いので、サクサク読めますよ~。

個人的に入門書は、3冊ぐらい持っていても良いと思いますが(これは麻雀に限らず)、雀歴16年の僕が初心者に3冊入門書を渡すとしたら、一冊はこの本が入ります。僕は、入門書を20冊以上持っていますが、とっても良書だと思いますよ!!

 

ロン2で、ネット麻雀デビューも

日本プロ麻雀連盟と言えば、麻雀格闘倶楽部でも有名ですが、ロン2という、公式の麻雀ゲームもあるんですよね。(有料ですけど、無料体験ができますよ☆)

 

麻雀入門書を片手に、ロン2でネット麻雀デビューも良いかもしれませんね。

 



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ