【麻雀本】第23期最高位 飯田正人(著)『麻雀・必勝の戦術―実力No.1プロが教える負けない全方位打法』


今月のオススメ麻雀本は、大魔神・飯田正人プロの処女作、『麻雀・必勝の戦術―実力No.1プロが教える負けない全方位打法』をご紹介します。今から十年前の、2000年発売の作品ですが、非常に良くできていると思います。

麻雀必勝の戦術

全方位打法の言葉どおり、非常にバランスのとれた良書。

いやぁ、この本、めちゃくちゃ勉強になる戦術書ですよ。目次をご紹介すると・・・

【序章】 これが大魔神のマージャンだ!

◇実践譜にみる飯田正人必勝のノウハウ <第20期最高位決定戦第1節5回戦より>

【第1章】 手役作りの巧拙

[1] 無理のない手順
[2] 手役作りの基本は手づくりにあり
[3] 手役を固定するべからず
など[13]まで・・・

【第章】 実践的なリーチのかけ方

[1] リーチ上手が勝負を制す
[2] 1ハンをつけるためのリーチ
[3] リーチの醍醐味が味わえる時
など[13]まで・・・

【第3章】 ドラの生かし方と見切り時

[1] ドラの1ハンは他の手役で台用
[2] トイツのドラは雀頭で使え
[3] 不調の時こそドラを重視
など[13]まで・・・・

【第4章】 必勝の食い仕掛け

[1] 基本はあくまでメンゼン①
[2] 基本はあくまでメンゼン②
[3] 役牌の鳴き方、見送り方
など[13]まで・・・

【第5章】 ゲーム回しの戦略論

[1] 東場での戦い方
[2] 南場での戦い方
[3] 小場での打ち方
など[13]まで・・・

【第6章】 攻めと守りのテクニック

[1] リーチへの対応①
[2] リーチへの対応②
[3] 仕掛けへの対応
など[13]まで・・・

【第7章】 大魔神流フォームとセオリー

[1] アガれる手とアガれない手の見極め
[2] うまく流れに乗る
[3] 牌勢をためる打ち方
など[14]まで・・

【必勝のガイドライン】 実践に強くなるための十ヶ条

という感じで、非常に幅広く解説されています。本の構成も非常に見やすく、かなりお薦めです。特に、「リーチのかけ方」と「食い仕掛け」は非常によくまとまっていて、読めば、短時間で雀力アップできると思いますよ。

麻雀はそこそこ打てるけど、もっと強くなりたい人

には、うってつけの本だと思います。

残念ながら、絶版のようで、入手困難かもしれませんが、ぜひ古本屋で手にとって見て下さい。



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ