【麻雀本】マンガを読んで雀力アップ、『アカギ悪魔の戦術』


「福地誠blog」でも有名な、福地誠さんが書かれた、『アカギ悪魔の戦術』をご存知でしょうか?残念ながら、絶版のため、新刊ではお目にかかれないようですが、アカギ好きの人にはかなりオススメの作品です。

アカギ悪魔の戦術1 アカギ悪魔の戦術2 アカギ悪魔の戦術3

マンガの抜粋 + 戦術の解説という構成

この本、マンガの抜粋+アカギの戦術の解説という構成なのですが、非常に雀力アップに役立ち、読み物としても面白いです。発売当時、好評だったためか、3巻まで発売されました。今読んでも、面白いですよ。参考までに、1巻の目次をお伝えすると・・・

【序章】 アカギ戦いの軌跡

◇アカギ VS 竜崎  ◇アカギ VS 八木  ◇アカギ VS 市川
◇アカギ VS ニセアカギ  ◇アカギ VS  三人組   ◇ニセアカギ VS 浦部
◇アカギ VS 浦部  ◇アカギ VS 仲井  ◇アカギ VS 鷲巣

【第1章】 悪魔の観察
◇第1節 捨て牌を読め!
◇第2節 観察眼をみがけ!
◇第3節 トイツ落としを見抜け!

【第2章】 悪魔の戦略
◇第1節 感度を上げろ!
◇第2節 オリ打ちを狙え!
◇第3節 クズ配牌はブラフに使え!
◇第4節 あらゆる役を駆使しろ!

【第3章】 悪魔の思考
◇第1節 情報戦で勝利しろ!
◇第2節 むしれるだけむしれ
◇第3節 欲望を捨て去れ!
◇第4節  自分の読みを信じろ!

あとがき

という感じで、アカギの悪魔の戦術を、解説しています。著者の福地誠さんは、他にもいろいろと麻雀戦術本を書かれているだけあって、面白くて為になりますよ。古本屋さんで、ぜひ探してみてくださいね。(ネットの中古書店でもいくつか在庫があるようです)

 

ちなみに、「アカギ悪魔の戦術」の第1巻は、1999年の6月に発売されたのですが、すでに鷲巣が登場しているのですね。とすると、アカギvs鷲巣は、11年以上連載していると・・・。楽しくはありますが、個人的には、そろそろ新展開がみたいところです。あなたは、どう思いますか?

鷲巣麻雀牌

 

 



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ